休息と怠惰のあいだ

 

f:id:schwerestunde:20160118014027j:plain

 寮の窓からの風景。森。

 

また土日を無駄に過ごしてしまった。ついつい金曜の夜と土曜の夜は夜更かしをしてしまい、次の日の昼に起きる…という週末はよろしくないですね。もう何回もないドイツの週末なので、次からは早寝早起きを心がけます。

 

土曜日は授業と試験で使う本を探しに町へ出かけたのですが、どこへ行っても置いていないのです。比較的大きめの本屋さんから、小さな本屋さんまでいろいろあたってみたのですが見つからず。うーん困った。

加えてDie Mausのグッズも探しているのですがそれも見つからず。ケルンに専門店のようなものがあるようですが、ちょっと遠いなあ。大学がひと段落したら行ってみようと思います。ああいう気の抜けた表情をしたキャラクターって癒されるので、公式ホームページのMausspieleでいつも遊んでいます。

夜はDiana DamrauがソプラノということでMetropolitan OperaのLes Pêcheurs de Perlesをライブビューイングで観ようと思ったのですが、チケットが手に入りませんでした。というのも、何故か映画館のKasseがひとつしか開いていなかったために来場者が長蛇の列をなしていて、並んでいたら上演時間を過ぎていたのです。 やはりどうしても観たいものに関しては事前にチケットを購入しておくべきですね。次回のTurandotにこの学びを生かしたいと思います。でもKasseは3つくらい開けた方が効率いいと思うよ!

 

そして朝5時に寝て日曜日は昼の13時に起きるという体たらく。笑えない堕落っぷり。

わたしの住んでいる寮では、毎週日曜日にケーキと紅茶/コーヒーが振る舞われる小さなお茶会のようなものがあるのです。今日こそは行こうと思ってたのに、結局行かなかったわたしの馬鹿。今調べてみたらドイツで過ごす土日はあと7回のみでした。ぐだぐだしていられない。来週こそはお茶会に行くぞ。

 

しかしわたしはドイツでの日曜日の過ごし方が分からないのです。店も開いてないから外出はできないし、散歩するにも寒すぎる。やはり日曜日は部屋でゆったり過ごすのがドイツ流なのでしょうか。

たしかに日本にいたときは土日関係なく勉強とアルバイトに追われていたので、こういう何もしない時間というのも貴重なのかもしれません。怠惰な日曜日の〆に、これからスープでも作ってみようかな。